部活

体育会系大学生は必見!大学生がブログを副業で始めるべき理由10選

2020年1月9日

こんにちは、ムーチンです!

 

[box02 title="参考になる人"]

  • 大学生で趣味を見つけたい
  • バイト以外でお金を稼ぎたい
  • 体育会系の部活に所属している[/box02]

 

ムーチン
今回は体育会系ブロガーのぼくが大学生のうちにブログをはじめるべき理由について伝えようかなと思います。

 

体育会の大学生のみなさんは部活だけしてればいいと思っていませんか?”

それだけではよくないです。

→そこで僕が提案するのが、「ブログ」やってみませんか??

タイトルにもある通り

 結論→【ブログやれ!】

ブログに出会ったからこそ多くの経験をさせてもらい、膨大な知識を得ました

大学に入って、ブログに出会わずに、部活だけでしていたら何の変哲もない大学生で終わっていたでしょう。。

そこで...

 

なぜ、僕が大学生でなおかつ「部活と両立してブログを始めた方が良いのか」をまとめて解説しました。

ここでは特にいろんな発信媒体がある中で『なぜブログなのか』を中心に書きました

 

僕は20才からブログを初めて1年間で遂に5桁に達成しました!

全国大会に出場して、浪人もして、そこから再びサッカーに復帰しました。

そんな体育会系ブロガーの解説した記事ですので

ムーチン

最後までお付き合いください〜

 

 

【結論】体育会系大学生がブログを始めるべき理由

 

始めるべき理由①ITスキルが身につく

ブログをやっていたら、これから将来ビジネスパーソンになる上で大事になるスキルを身に付けることができてしまうんですね。

ブログをやって身につくスキルはこちら▼

[jin-iconbox09]

  • PowerPoint
  • Word
  • Excel
  • マーケティングスキル
  • SNS運用スキル[/jin-iconbox09]

このような【スキル】が手に入ります。

体育会系の大学生は感じてると思いますが、なかなかパソコンを使う機会がありませんよね

使うとしても大学の授業の宿題くらいだと思います。

 

その証拠に、僕はよくパソコンの使い方がわからない部活の友達に

[chat face=”" name="大学生ブロガーA" align="left" border="green" bg="blue"style="maru"]

「パソコンの使い方がわからないから教えて!」

[/st-kaiwa1]

とよく頼まれます。

 

上記のスキルは学生のうちで身につけるべきものだらけです。

大学生のうちに上記のスキルは最低限身につけましょう〜

ムーチン

特にExcel、PowerPoint、Wordは必須ですよ

 

 

始めるべき理由②アルバイトしなくても済む

アルバイトしなくて済むというのもブログをすすめる理由のひとつです。

しかし、ここで誤解して欲しくないのが最初からブログで結果がでるわけではありません

なので、間違いなく約半年〜1年くらいはアルバイトしている方が稼げます

 

普通の大学生がアルバイトして、だいたい5万円くらいで

本気で頑張れば、月10万円くらいは稼げると思います!

https://zero43.net/blog11/

[jin_icon_comment color="#e9546b" size="18px"]だいたいブログ初めて半年くらいは月にこれくらい

ムーチン
じゃんん!!
  • 大学生→5万円
  • 本気の大学生→10万円
  • ブログ大学生→0円

始めるべき理由③タイピングスピードが上がる

大学生になって学校のレポートや宿題、論文でパソコンを使う機会「グーン⤴︎」と増えたと思います

その宿題やらレポートというのは、大学になると基本をwordで打つので

パソコンが苦手な方はこのような提出物に苦労しているのではないでしょうか!?

特に体育会系だと機械系を毛嫌いする人は多いでしょう〜

 

僕も大学当初はタイピングスピードが遅く、苦労しました。

しかし、ブログをやり始めてから急激にタイピングスピードが上がりました⤴︎

[jin-iconbox09]今ではブラインドタッチができるまでに成長![/jin-iconbox09]

 

【ブラインドタッチができるまでにかかった期間・文字数】

  1. 期間→約6ヶ月
  2. 記事数→100記事
  3. 文字数→50000文字

 

始めるべき理由④就活に有利になる

体育会系の学生さんは就活では部活について話す比重が多くなると思います

しかし、ブログで結果を出すことで

[chat face=”" name="面接官" align="left" border="green" bg="blue"style="maru"]

「この学生は部活だけでなく、また違う視点を持っている」

[/st-kaiwa1]

 

と思わせることができます。

最近では、というものがあり

ブログで結果をだすとこのように評価されるかもしれませんよ

[blogcard url="https://www.odsaiyou.com/influencer/"]

 

僕は大学生ブロガーを集めて、交流会を企画するというような

主体的に動き、リーダーシップを身につけることもできました

このような「企画力」も就活では有利になると思います

 

 

[jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]大学生だけの企画をやっているのでぜひ、参加したい方、情報が欲しい方

>>>「むーちん」フォローする

 

 

始めるべき理由⑤1つの趣味になる

大学生になるといろんな「趣味」をもちたくなります

  • YouTube
  • ブログ
  • カメラ
  • 旅行
  • ギター
  • 映画鑑賞
  • スポーツ

大学生はたくさんの趣味をもって楽しんでると思いますが、

[jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]もし、持っていない方はこちらをどうぞ!

https://zero43.net/no-hobby-univercity/

ムーチン

趣味を知って、即行動してみましょう

 

始めるべき理由⑥新しい出会いが待っている

この理由が個人的に1番伝えたいことです!

ブログは本当にたくさんの職種の方や社会人の方と会える機会が増えます!

僕もABCスペース交流会に参加し、

  • ヒトデさん
  • アフィリエイトで稼ぐカメラマン
  • ABCスタッフ
  • 優秀な大学生ブロガー

普通に部活と大学生していたら出会えない方達と出会えました。

 

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]新しい出会いによって変化したことはこちらです

変化前
  • コミュニティが部活だけ
  • 動画編集の仕方がわからない
  • 退屈な時間だった
変化後
  • SNSに友達が増える
  • カメラや動画編集に詳しくなる
  • スキマ時間をうまく活用
ムーチン
Twitterのフォロワー・お互いの記事を見合う友達も作れました!

 

始めるべき理由⑦発信力能力が上がる

みなさんも知ってると思いますが、今”YouTuberやブロガー”たくさん役に立つようなこと無料で発信しています

 

なぜ、こんなに発信活動が必要なのか少し説明します!

ムーチン
手短に行くぞ!

情報を受け取ったら、まずは、自分の頭の中で、情報を理解し、整理しなければ、取り出すことができません。

つまり、情報を見たり聞いたりするだけでは、忘れてしまうんですね。

理解し、整理するために、発信するのです

あなたが得た情報を誰かに伝えたいと思い、自分の言葉にまとめ発信することによって、しっかりと整理し記憶されるのです。

そして、発信すれば、人が集まってきます。

人が集まれば、更に濃い情報が集まります。

その繰り返しです。

 

つまり、あなたがどれだけ本を読んでも、本の内容を記憶に定着させて、行動しなければ、読んだ意味がありません。

だから、本を読んだ後に、アウトプットする必要があるのです

https://zero43.net/college-student-hassin/

 

始めるべき理由⑧これまでの経験を活かせる

今から体育会系の大学生がブログを始めるなら、

あなたがこれまで1番時間を使ってきた『スポーツ』をテーマに書けばいいと思います。

なぜなら、「これまでに1番時間をかけてきたこと」というのは

並大抵以上に詳しく、

専門知識もあり、

情報収集も早いですし、

楽しく書けるからです!

>>>ヒトデさんの意見も参考にどうぞ

 

最初は雑記ブログから始めてもいいかもしれませんが、

自分の権威性が高い「スポーツ」・「自分の競技」について発信することをおすすめします

 

始まるべき理由⑨希少性が作れる

ブログをやっている人ってどのくらいいると思いますか?

僕が知っている限りでは、大学の周りの友達にはひとりもいません。

ましてや、部活やっている人ならいませんね。

 

「なんか趣味ある!?」と聞かれたときは

ムーチン
「ブログ」やってるよ〜

というとものすごく食いつきがいいです。

そこからブログについて聞かれたり、自分自身の興味をもってらえたりします!

他の人がやっていない・持っていない趣味なので、希少性がかなり高まります

https://zero43.net/three-onehundreds-people/

 

始めるべき理由⑩モテる

りゅうけんさんのYouTubeでも紹介がありましたが、

[jin_icon_arrow color="#e9546b" size="16px"]ブロガーはモテます!

ブログ関係で稼いでいる人はほとんど既婚者が多いですし

僕自身もブログをやり始めてから出会いが増えたり、ある程度認知されてから「美味しい経験」がいくつかあります。

そりゃ〜あスポーツ選手まではいきませんが、体育会系で、ブログやっていたらモテるかなという感じです

 

【体育会系】1日で完成!ブログの始め方ステップ2

ステップ1.ブログ解説

まず、ドメインとサーバーを契約しましょう!こんなの2時間あればちゃちゃっとできます

  • ドメイン(=有料)
  • レンタルサーバー(=有料)
  • wordpressのテーマ(=無料)

ブログを始めるときの初期費用は「10,000円」くらいです。

[blogcard url="https://www.ec-create.jp/i-want-to-know-how-to-start-a-blog-in-wordpress-how-much-is-the-cost/#wordpress"]

 

大学生でもなんの迷いもなく簡単に始められます。

体育会の学生でも部活やスポーツを始める際は、数万円程度の初期費用がかかっていたはず。それに比べたら1万円の初期費用は非常に安いと思いますね。

ブログの初期費用は、稼いでいくための「先行投資」です

ステップ2.記事を書く

とりあえず、目安として50記事を目標に書いてみましょう!

50記事も書けば、どのように書くのかわかってきます。

中には、ある程度「SEO対策」や『Webライティング」の勉強が必要と言う方もいるかもしれませんが...

そのような勉強は書いて行くうちに身につきます

まずは書いて、投稿(=行動)することが1番大切ですね

 

【体育会系】ブログする上で2つの注意点

毎日更新にこだわらない

部活もやりながら、「ブログも毎日更新しよう」としても

なかなかうまくいきません。

毎日更新するよりも、コツコツと質の高い記事を書いた方がいいです

それに体育会系の大学生だと、『部活とアルバイトとバイトと呑み...』とやることが多いので最初は自分のペースで書きましょう!

ムーチン

慣れてきたら、毎日更新を目指そう

 

半年で諦めない

せっかく、初期費用も払って、ブログを解説したのに

やめてしまうケース多いんですよね。

  • モチベーションが続かない...
  • 部活やサークルで忙しい...
  • 就活が始まる...

など、いろんな理由をつけてやめてしまいます。

それはおそらく結果がすぐにはでないものだからです!

半年経っても、ブログは結果がでないものです。

でも、結果だけにこだわるのではなく、その結果がでるまでの『過程』も楽しんでほしいです。

 

【再結論】ブログはあなたの人生を変えます

説明したことのおさらいです。

僕は1年間運営して、本当にこのようなスキル・経験をブログから学びました。

  • 個人で稼げるスキルが身につく
  • アルバイトしなくても済む
  • タイピングスピードが上がる
  • 就活に有利になる
  • 1つの趣味になる
  • 新しい出会いが待っている
  • 発信能力が上がる
  • これまでの経験をいかせる
  • 希少性が作れる
  • モテる←ポイント!

僕は正直ブログでなくてもいいと思っていますが、とりあえず自分の意見や知識を発信する媒体が必要だと思います。

[jin-iconbox06]

  • YouTube
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

[/jin-iconbox06]

なんの媒体でもいいですが、行動することからはじめてください。

あなたのこれまでのスポーツの『体力(瞬発力・持久力)』を生かして、騙されたと思って始めてみてください。

 

この記事が読み終わり次第、

お名前.comへ

 

ムーチン
ではでは...!